« みつばちに刺されたい♪ | トップページ | 贈りもの »

2009年9月 5日 (土)

再会

今日、十何年ぶりかに元旦那と再会した。
病院で…。

4年くらい前、
私の職場に飛び込みで入ってきたオジサンに、責任者が不在だから…と丁重にお断りしてたら、
「らるあちゃん?」と聞かれ…。

何で私の名前知ってるの〜?
と思ってたら、「○○だよ、わかる?」と。

その人は、元旦那と一緒にトラックドライバーの仕事をしてた人だった。

その人が、また今年4月に会社へやってきた。
ちょっぴり血相変えて。。

オジサンが持病で通院している病院の外来で元旦那に会ったらしい。

ガンが見つかり、手術して声が出せないので筆談で話したと。

正直ビックリした。

高校の同級生でもあるので、この歳で?

帰ってから子供達に話した。

長男が小学校にあがる前に別れてから今まで、「お父さんに会いたい」と、誰も言った事はなかった。

でもその時は
「一度は会ってみたい」と。

その後、皆の都合がなかなか合わず、仲介してくれると言っていたオジサンに連絡もしないまま、9月になっていた。

それが昨日、オジサンから電話で、
持病の為病院に行ったら、入院中の元旦那に会った。相当ヤバい。会いに行ってやってくれ…と。

仕事中だったけど、すぐに息子達に連絡して、長男は休みを取り、今日、皆で見舞いに行った。。

病室へ先頭きって入って行く長男。
カーテン越しに元旦那の
「誰??」っていう不思議そうな顔が見えた。
すぐに私が顔をだして声を掛ける。

さすがに大人4人も病室に居たら他の人に迷惑なので談話室へ移動した。

こちらからの問いに筆談で答える元旦那。

ガンは末期で、他への転移が見つかって、また手術をしたそうだ。

痛みがあるので夜は薬で眠るらしい。

今日の今日まで子供達の顔も知らないくらいだから、当然、自分に孫が出来ていたことも知らない。

孫を見てニコニコしていた。
「おじいちゃんなのよ!」と言ったら笑っていた。

抱っこする?
と聞いたけど、いいよ、のジェスチャー。

人見知りが始まってるから、泣くか、あるいは顔につながっているチューブを引っ張ってしまわないか…と内心思ったので、抱っこ出来なくて残念だな、と思った。

帰りぎわ、全員とアドレス交換をした。

その時長男が、
もしも今もトラックドライバーをしていて、ドライバーの名前をトラックに書いてあるのを見つけたら、追いかけて絶対に会おうと思っていた。と話した。

そして病気のことも
「治るでしょ」
と言った。

声が出ないので、苦笑いの顔をしている元旦那に、
「復活しないと!」と声を掛けたけど、苦笑いの顔は変わらなかった。

筆談の途中、
「死なないから」
って書いてた。

そして「また来てくれる?」と尋ねて
「(孫に)お祝いあげるから」って。

娘は、お祝いはいいですよ〜と言ったけど、元旦那は首を振りながらOKのサインを手でしながら笑顔をみせた。

そしてお財布を病室から持ってきたと思ったら、お財布の中から、園服を着た2歳の頃の娘の写真が…。
カドがボロボロだったから、ずっとお財布に入れて持っていたらしい。

ちょっと、泣きそうになった。

娘が「見せて見せて〜」
って言わなかったら泣いてたかも。。

顔を見たらすぐに帰るつもりだったのに、気付いたら二時間近く経っていた。

会えて、良かった。
駐車場へ向かいながら、子供達が言った。。

|

« みつばちに刺されたい♪ | トップページ | 贈りもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事